› 山崎建築のブログ › 季節の行事 ›  › 節分

2017年02月06日

節分

こんにちは! 山崎建築です。


朝から強風がビュンビュン吹いていて
外に出ると寒い(T_T)

でも日差しは少し暖かくなってきました♪


先週、2月3日の節分。

節分というと、「豆まき」と「恵方巻」のイメージだけど、

「節分」の言葉の意味は
元々1年に4回訪れる大きな季節の変わり目のことで、
立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれの前日を
意味する言葉だったそうです。

それが、1年で最初に訪れる大きな季節の変わり目の
立春の前日だけを指す言葉へと変化して行ったとのこと。

今日の日差しで納得、納得(^^♪



恵方巻もしっかり食べました!

恵方巻

母特製の恵方巻!!

私の作った黄身と白身が混ざりきってない
卵焼きは見逃してください(^-^;


それでは、また♪






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(季節の行事)の記事
えびす講
えびす講(2021-11-21 16:07)

ひな祭り
ひな祭り(2017-04-03 13:00)

七夕2016
七夕2016(2016-07-08 15:17)

来年に向けて
来年に向けて(2015-11-18 16:28)


Posted by yamazakikenchiku at 11:45│Comments(0)季節の行事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節分
    コメント(0)